ハワイに移住してやろうと思っていたことに「語学学校に通う」 がありました。
ハワイに語学学校は沢山あります。その中でHPや口コミを調べたりしながら自分にはどれがマッチしているのかな〜なんて思いながら、学費の高さに結構ビックリしたり。


専業主婦だし時間はある。英語は学びたいんだけどそんなガチでやろう!ってやる気はあまりない。でも英語には触れないと英語力は上がらない。

日本で少し通ってた無料のESL(English as a Secod Languageの略) を探していたのですが、「ハワイ、ESL」で検索しても有料のばっかりでイマイチ行く気になれず。



そこで色々探していたら、ありました!私の意向にマッチするもの!



ハワイでは「アダルトスクール」 というハワイ州が運営している名前の通り「大人向けの学校」があってその中にELA(English Language Acquisitionの略。Acquicitsitionは取得という意味。)という英語を母国語としない人向けの クラスがあることがわかりました。




州が運営しているので、申し込みに20ドルとテキスト代が35ドル程度かかるだけ。有料の語学学校に比べると破格すぎる。州が運営しているので利益を目的としていないのでこれは必要経費。ほぼ無料といって良いでしょう。
2時間半の授業が週に2回。4半期ごとに申し込みができます。レベル分けのテストがあってそれを元に自分に合ったレベルのクラスが与えられます。通っている期間にも定期的にテストがありレベルがそのままの人もいれば上がる人もいます。


私も約1年ほど通いましたが私の行った学校には、1クラス10名くらいで一番多いのは韓国の生徒でその他にはフィリピン、日本、中国、タイ、 ブラジル、プエルトリコ、カメルーンなどがいらっしゃいました。私は日中のクラスを取っていたので主婦層が多く年齢層は20〜70歳代までいらっしゃいました。夜のクラスもあるみたいで、それは日中は有料の語学学校に通っている人や働いている人などが通っていてそっちの方がレベルは高いみたいです。


先生は長年このアダルトスクールで教えているベテランで、実際に過去に教師として働いていた人もいました。 先生によって教え方は様々ですが、テキストに沿って行いますし、新聞記事などを読んだり自分だけでは触れることがない英単語を学べたり、もちろんリスニング、スピーキングの向上にも繋がります。
 

長年通っている生徒さんもいれば、試しに1クールだけ通う生徒さんもいました。全ては自分次第なので自分のペースで学ぶことができます。 在宅時に勉強できるようにインターネットの教材もあります。


申し込み方法は「hawaii adult school」や「adult education」などで調べると「Hawaii DOE」のサイトが出てくるのでその中の「Learning」→「Adult Education」で調べることができます。



私は通ってみた感想としては、通って良かった!です。
働いたりしない限り自分自身で英語力の向上ってなかなか難しいし、先生や生徒さんも良い方ばかりでした。週2というのも続けられるペースでした。


今は子育てで通えないのですが、もし興味のある方は是非行ってみてください。